オレオレです!例の詐欺が。。。

ずいぶんと長い間さぼってしまった〜
ちゃんとしなければ。。。
ネタはい〜っぱいあるんだけど。。。

なんとこの前仕事中、携帯が鳴りっぱなしの状態に!
相手は父親
何回も電話かけたが繋がらない状態だったみたい
そりゃ〜撮影中でしたから

さてその日、実家の家電に1本の電話が!
母親が出たんだけど『お母さん、オレオレ、仕事で失敗した!金がすぐに必要!』
そう、あのオレオレ詐欺です。
母親も半信半疑ながら対応した!らしい
なんでも電話の主は仕事が不動産関係だとか
不動産???

300万くらい必要らしく、なんでもこれから取りにくるとか
母親は詐欺だと分かっていたが、冷静さを無くしパニクってたみたい
もしかして本当なのかもと思い込み始めたらしい

そしてしばらくして実家のチャイムがピンポーン〜っと
本当に取りにきた!
なんかひょろっとした若いのが取りにきたらしいが
母親は金も渡さず追い返して110番した
あまりにも取りにきたのがパッとしないヤツだったみたい。。。
もうひょろっとしたのは帰ったあとだったので捕まえることはかなわなかったのだが。

って、最近は振込でなく家にとりにくるんだね〜
って実家の番号と住所とか情報が流れてるんだなぁ〜
家にきてもそんな大金がある訳ないのにな〜
とくだらない事を考えていましたが

実際、母親とは毎日顔合わせてます。
子供の迎えお願いしてるから
なのに一瞬、ちょっとマジかも!と思ってしまったみたい
冷静な判断がそーゆー状況じゃなかなか出来ないのかもね。
実際にあったお話でした

だけど
不動産!って言った時に気づいてくれよ〜


この差って…

最近、仕事場のスタジオにモデル、俳優のヤツが遊びにくる。ちょくちょく。
そのなかで俊介!という若いのがいるんだけど。
年は21、身長183
最近映画の出演を勝ち取ったらしい。
そいつが僕のバイクに乗ってみたいという。
あちこちセッティングしてちょっと乗らせてみたんだけど、かなり楽しかったみたいだ。

この状態


翌日、自分で乗るのでセッティングを変えてみた


なんだ、なんなんだ、この差は
確かに身長差は20センチ近く有る。
その身長差がそのままサドルの高さの違いのよーな気が。。。
ちょっと悔しいのでサドル2センチくらい上げてみた!

ポジション変わっちゃってあちこち痛い。。。



ヤバい。。。。ヤバいヤバいヤバい

また2ヶ月ちかくさぼってしまった。。。
ちゃんと更新していこうと新年の抱負で誓ったのに。。。

先日、かれこれ6〜7年撮り続けているモデルさんを撮っていました!
なんでもそろそろ嫁にいくらしく。。。なので撮れる時にたくさん撮ってしまおう!ってことで今年に入って結構作品撮りしていますが。。。
嫁に出す父親の心境でしょうか、なんか不思議な感情が...

なのに今までデジばっかだったので
久々にRB引っ張りだしました

KLの180mmにフード付き!
RB67 PRO SD
重い。。。手持ちです


このフード、なかなか重宝です。eos5d mk2に付けるとシネカメラみたいです。
はったり効くんでよく使います、クライアントさまがいる時には
重いけどね。
写真撮り忘れてる…

で、100 ACROSきりました。
やっぱ普段デジ慣れしてるとピント合わせてシャッター切ってチャージしてフィルム巻き上げて。。やることいっぱい感がスゴい!楽しいです!
昔は、って言っても7〜8年前は1日に4〜50本くらい平気で切っていたのに
今では1本切るだけでアップアップですねぇ〜でも楽しかった
はやく現像しちゃおう

って
このブログもちゃんと更新していこう

ヤバい。。。。

放置していしまった!二週間…
ちゃんと更新していこう!っと思っていたんだけれどバタバタバタバタで。。。

そのバタバタの一つ!
IMGP1770.jpg

JPU 日本写真家ユニオン主催の写真展、これに出典することになっちゃったんですな
んなもんでかって撮った作品ひっくり返してあーだこーだと

で、決めました!
っとまだ公開する訳にいかずなんでまた後日


ファンヒーター分解、そして。。。

仕事場のファンヒーターがいきなり止まった。

fh1.jpg

もー10年くらい使ってるかな?三菱のKD-F52C
というかスイッチ入れて、ファンは回る。だけど点火しない。ジジジという音がしない。。。そしてスゴい灯油臭!目が痛くなる。。。そしてF2ってエラーコードが出てきた。
ついさっきまでは普通に動いていた、なのにいきなり点火しなくなってしまった!撮影中だったのでモデルさん達に寒いおもいさせてしまった。。。モウシワケナイ

温度設定が出来なくなってたのでそろそろ分解して。。と思ってたところだったのでさっそくバラしてみた!
さくさくとネジ外しコード類抜いてバラバラです。
fh2.jpg

ホコリスゴい!掃除して
fh3.jpg

で、点火系に到着
点火プラグがこんなんでした
fh5.jpg

飛ぶはずの火花がプラグにカーボンが付着して通電しちゃってたってことだねぇ〜
ペーパーでこすります。
点火プラグと炎検知ロッドをセットしなおしてバラした手順の逆で組み立てます。

fh6.jpg

組み上がり!だけどネジが一本余ってる。。。
まあ大丈夫でしょ!ってことでスイッチオン!
ファンが回りジジジと点火してる
ボッって音と共にあったかい空気が!

とりあえず治りました。とりあえず
だけど温度設定のボタンがまだ動かん!
テスター当ててボタンは正常、温度センサーか?基盤かな?はたまた。。。

完全に治らなかったけどまぁ〜温かくなるから良しとするか!



↑
